コミュ障の日記

徒然なるコミュ障の日々

お題

f:id:magicis:20170918182018p:plain

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」


あんま記憶にない。


特におばあちゃんはオレが小学に上がる前に亡くなったから全然記憶にない。


おじいちゃんはいつも出掛けてたり部屋にこもってた。


亡くなった時も部屋にこもってたから全然気づかなかった。


おじいちゃんが亡くなってから家族が知った事実が2つあった。


ひとつは借金。


額は知らんが相当な額らしかった。


親は大変だったろうな。


今は完済してるっぽい。


ふたつめはよく旅行に行ってた。


しかも近所の人たちを連れてよく行ってたらしい。


全然知らなかった。


家族ですら連れてってもらうことはなかったのに近所の人はよく行ってたらしい。


笑う。


しかも金はおじいちゃん持ちだったみたいで。


笑う。


その金はきっと借金してたんだろうな。


見栄を張りたかったのかな。


そんなおじいちゃんのDNAを持つオレはやはり見栄張りなのか。


否、見栄張りではない。


と言いたいが少し見栄張りかもしれない。


お金はないけどプライドが無駄に高い気がする。


幼いころオカンに言われた言葉を思い出す。


家の中でどう振る舞おうが自由だけど外ではいい子にしてなさい。


ちゃんとおじいちゃんのDNAは引き継がれてます。


以上